ANAマイルを貯めていろんなところに行きたい

兼業主夫的フリーランスががんばってマイルを貯めていろんなところに行きたいブログ

過去の旅行紹介5 トルコ

トルコも滞在期間は1日。国際空港のあるイスタンブールのみの滞在でした。イランを訪れた際にトルコ航空を利用したのですが、帰路イスタンブールで半日ほどトランジットの待ち時間がありました。

トルコ航空では、イスタンブールで乗り継ぎをする乗客を対象として、半日程度の朝昼食付き無料ツアーを実施しており、それに参加して市内を駆け足で見て回ってきました。

f:id:otoya_kyo:20151125181636j:plain

市内のレストランで朝食をとったあと、まず連れて行かれたのがスルタンアフメトモスク。通称ブルーモスクです。当時はISが非常に勢いがあった時期で、私たちが訪れた一月後くらいに、この辺りで爆弾テロが発生した記憶がありますが、当然ながら当時は全くそんな様子もなく、大勢の観光客で賑わっていました。

f:id:otoya_kyo:20151125180058j:plain

スルタンアフメトモスク内部はこんな感じ。青の装飾をたたえてブルーモスクと呼ばれているそうなのですが、正直、青の美しさはエスファハーンのモスクよりちょっと落ちるなあ、という印象を受けた記憶があります。

f:id:otoya_kyo:20151125212338j:plain

イスタンブールと言えばアヤソフィアも非常に有名ですが、私たちが参加した日のツアーでは行程に含まれておらず、立ち寄れず。残念。辛うじて外観だけは眺めてきました。

f:id:otoya_kyo:20151125182411j:plain

その後はトプカプ宮殿に行ったり。

f:id:otoya_kyo:20151125213741j:plain

昼食を挟んで、ローマ時代の地下貯水池であるバシリカ・シスタンに入ったりして、最後は「イスラムの歴史科学技術博物館」を見学し、アタチュルク国際空港までバスで戻って解散、というスケジュールでした。

正直、博物館よりアヤソフィアに行きたかったなあ、という感じもあるのですが、その辺はツアー側の事情も色々あるんでしょうし、まあ、仕方なしといったところ。

なにより、これらの施設の入場料や移動の費用、そして朝食・昼食代が全部ひっくるめて無料、というトルコ航空の太っ腹サービス。イスタンブール乗り継ぎで時間があれば、参加しない手はありません。