ANAマイルを貯めていろんなところに行きたい

兼業主夫的フリーランスががんばってマイルを貯めていろんなところに行きたいブログ

過去の旅行紹介4 バチカン市国

ローマ法王庁の存在するバチカン市国。ここはイタリアに訪れた際、日帰りで行ってきました。パスポートチェックもないですし、観光客的にはイタリア国内の移動とほとんど違いはありません。

f:id:otoya_kyo:20130910150806j:plain

定番のサン・ピエトロ広場。

f:id:otoya_kyo:20130910152400j:plain

そしてサン・ピエトロ大聖堂

f:id:otoya_kyo:20130910152508j:plain

大聖堂内、入って右側に置かれている、ミケランジェロ作のピエタ

f:id:otoya_kyo:20130910200804j:plain

こちらはバチカン博物館に展示されている壁画。ラファエロの「アテネの学堂」。こういった壁画はほぼ間違いなく巡回展示にはかかりませんので、現地に行かないと見られないのが辛いところ。

ちなみに、バチカン博物館内、ほとんどの作品、遺物は撮影可ですが、システィナ礼拝堂のみは撮影不可でした。

なお、バチカン市国の外(つまりイタリア)からになりますが、サンタンジェロ城からサン・ピエトロ大聖堂の方を望むと、結構綺麗に大聖堂の全景が見渡せるのでおすすめです。

f:id:otoya_kyo:20130910171017j:plain

滞在期間1日シリーズはこんなところですかね。他の滞在期間1日の記事は以下。

travel-anamile.hatenablog.com

travel-anamile.hatenablog.com