ANAマイルを貯めていろんなところに行きたい

兼業主夫的フリーランスががんばってマイルを貯めていろんなところに行きたいブログ

過去の旅行紹介3 アンドラ

最近「水曜どうでしょう」の再放送を見ていたら、鈴井さんと大泉さんが行っていました、アンドラ。それはさておき、ピレネー山中の小国アンドラ

私はスペインのバルセロナから、長距離バスを使って日帰りで訪れました。滞在時間は3時間ちょっと、というところでしょうか。

f:id:otoya_kyo:20130222200151j:plain

首都のアンドラ・ラ・ベリャはこんな感じに山に囲まれており、川も流れ、なんだか谷合の温泉地っぽい風情もあるようなないような。税金が優遇されている関係で、実際は高級ブティックやら時計店やら立ちまくりでしたが。

f:id:otoya_kyo:20130222201613j:plain

小さな町なので、中心部は歩いて回れます。町外れにはこんな感じの石造りの教会もありました。

f:id:otoya_kyo:20130222203455j:plain

印象に残っているのが、旧市街のはずれにあった、La Birreria Andorraというバール。入り口のガラスの扉に「人種・思想・性 あらゆる差別主義者はお断り」という、力強い言葉が張り出されていたのも印象に残っているのですが、何より驚いたのはこのビールの品揃え。世界各国のビールが揃っていました。

f:id:otoya_kyo:20130222204719j:plain

こちらはアンドラのビール、Alpha。ここで初めて見たし、ここ以外で見たこともありません。味はさっぱりしていて、スペインのビールに近い飲み口で美味しかった記憶。

f:id:otoya_kyo:20130222204409j:plain

こちら北海道のえぞ麦酒さんが作っている丹頂鶴麦酒。日本で見たことのない日本のビールに、まさかアンドラで遭遇するとは…… こちらも、ここ以外で実物と遭遇したことない気がします。

あまり、「何がある」というわけでもないのですが、バルセロナからなら一日行程で日帰りが可能なので、バルセロナ旅行で時間のある方は、話の種に一度行かれてみても面白いですよ。山の風景はとても綺麗ですし。