ANAマイルを貯めていろんなところに行きたい

兼業主夫的フリーランスががんばってマイルを貯めていろんなところに行きたいブログ

ブログ開始までのANAマイレージ獲得状況

ANAって何て読んでますか。アナ? エーエヌエー? 以前ANA勤務の知人に聞いた話では、公式の略称としてはアナではなくエーエヌエーと読んでほしいみたいです。JALのほうはジャルでいいようですけれども。そんなちょっとした豆知識でした。

f:id:otoya_kyo:20170608133543p:plain

2017年6月8日現在でのANAマイレージ獲得状況

昨日のエントリでも書いたように、このブログを始める少し前から意識してマイルを貯める活動をしていました。とはいえ、貯まっているのは私ではなく、妻のマイルなのですが。このブログに関しましても、エントリを投稿するのは基本的に夫である私ですが、妻の協力のもと運営されております。

さて、ブログ開始時点で貯まっていたANAマイルは以下の通り。

f:id:otoya_kyo:20170608123031p:plain

37,039マイル貯まっています。昨日のエントリに書いたとおり、メトロポイントからANAマイルに移行できる上限は1ヶ月あたり18kM*1分ですので、2ヶ月分 = 36kM プラスアルファ、といったところです。

ANAマイレージに既に移行しているポイント以外に、現在各ポイントサイトに合計130kANAマイル分ほどのポイントが停滞しています。現状ではこれを毎月18kMずつ移行していくため、現在所持している全てのポイントをANAマイレージに移行するには更に7ヶ月かかることになります。今後も獲得ポイントは増えていくはずなので、実際にはもっとかかることになるはずです。

37kマイルあるとどこに行けるの?

37kM貯まっていることは分かったけれど、じゃあ、それだけあればどこまで飛行機に乗って行けるの? というのは気になるところです。マイレージに貯まっているマイルを使って飛行機に乗るためには、マイルを特典航空券というものと交換する必要があります。

ANAの場合、この特典航空券は大きく分けて3種類存在します。ANA国内線特典航空券、ANA国際線特典航空券、提携航空会社特典航空券の3種類です。厳密には、ANAの子会社であるバニラ・エアの特典航空券も存在しているのですが、まあ、提携航空会社の特典航空券の一種と考えて差し支えないと思います。必要なマイル数は少し違うのですが。

航空券の価格というのはシーズンによって異なり、繁忙期には高額になるものですが、特典航空券も同様で、ローシーズン(LS)、レギュラーシーズン(RS)、ハイシーズン(HS)の区分けがなされており、同じ区間を搭乗するのにもシーズンによって必要なマイルが異なってきます。端的にいうと、やはり繁忙期には必要マイル数が多めに設定されています。

例えば、東京から沖縄に飛び、また沖縄から東京に戻ってくる、というルートに必要なマイル数を計算してみると、一人当たりLSには14kM、RSには18kM、HSには21kM必要ということがわかります。つまり、37kMあれば、夫婦二人でRSに沖縄まで行って観光して帰ってくることができる、ということがわかります。

海外では東京・ソウル間が一人あたり15kM、東京・北京間では同様に20kM必要なため、夫婦二人では韓国が限界になってきます。東京・デリー間が35kMなので、一人だけならインドまで行けますけれど。ちなみに、この計算はすべてエコノミーシートに搭乗することを前提に行なっています。

160kマイルあればどこに行けるのかな?

上にも書いたように、各ポイントサイトに滞留しているポイントもすべてANAマイルに移行した場合、現状では160kMになります。これだけあれば、エコノミークラスであればはっきり言ってどこにでも行けます。例えば、東アフリカのエチオピアの首都であるアディスアベバ。東京・アディスアベバ間の一人あたりの必要マイル数は70kMです。ヨーロッパは55kMから。もっとも遠い中南米は90kMから行けます。

夫婦で行こうとすると中南米にはちょっと届きませんが、それ以外なら、特典航空券の座席が設定されている航空便が飛んでいる都市ならばどこにでも行けることがわかります。

当面の目標

陸マイラーの諸先達のブログをチェックしていると、旅行先としてはハワイがなかなか人気な模様。ですが、私はハワイにはそこまで興味はありません。機会があれば行ってみたいな、とは思いますけれど。また、うちは夫婦ともにイランへの渡航歴があるので、多分いまESTA申請通らないんじゃないですかね。よくわかりませんが。

いま行きたいなーと考えているのは中国のいわゆる新疆ウイグル族自治区です。中国には5回くらい渡航していますが、あのあたりは夫婦ともに一度も行ったことがないので、今年の晩夏あたりに行けたらなあ、と考えています。中国元もなぜか3千元(= 約4万8千円)くらい手元にあることですし。

*1:kM = 1000マイル